2017年12月7日木曜日

なかよしタイム

12月6日の「なかよしタイム」の様子です。
この日のゲーム内容は
「はないちもんめ」でした。
 

みんなで手をつないで
楽しそうに活動していました。
 

「じゃん けん ぽん!」
 

次回の活動日は12月20日です。
楽しみですね。





2017年11月29日水曜日

学校技術員さんへの感謝状贈呈式

 
今日、幼小学部で
学校技術員さんへの感謝状贈呈式を行いました。
 

いつもお世話になっている
学校技術員さんと記念写真!
 

学校技術員さんへインタビューをしたので、
悠斗さんが紹介をしました。
 


 最後にみんなで握手をしました。
「ありがとう」と感謝を伝えることができましたね。


装飾

 12月4日(月)のクリスマス会に向けて、食堂や廊下の装飾が始まりました。余興の練習も順調に行われていますので、本番が楽しみです!



2017年11月28日火曜日

松ぼっくり隊による「絵本の読み聞かせの会」がありました

今年も、アナウンサーの小田加代子さんらによる「読み聞かせ会」が11月27日(月)に実施されました。
毎年継続して実施されているため、子ども達はこの日を本当に楽しみにしていました。
今年は、ハンドベルによる「小さな世界」の演奏もあったり、新しい絵本や継続して読んでいただいている本もあったりして、身を乗り出して聴く姿が見られました。
本は自分で読むのも楽しいのですが、やはりプロの方々による絶妙な語り口は、格別でしたね。

2017年11月24日金曜日

技能認定会でデモンストレーションを行いました。

11月22日(水)、第1回岩手県特別支援学校技能認定会が総合教育センターを会場に行われました。
本校の理療科では、デモンストレーションとしてのマッサージを実施いたしました。
生徒全員と教員が総出で、認定会にお集まりの方々にマッサージの施術を行いました。
「楽になった!!」「気持ちよかった!!」等のご感想もいただき、これまで積み上げてきた練習の成果を発揮することができたようです。
←教育センターの一角に、治療院かできたかのようですね。



  ←「特に辛いところは、ありませんか?」



2017年11月21日火曜日

11月リクエストメニュー

 11月20日(月)の夕食はリクエストメニューで、ごはん、トマトスープ、ポークハンバーグ、クリームコロッケ、おひたし、マカロニサラダ、ショートケーキでした!

みっちゃんのおやつ屋さん 11月の商品は?

みっちゃんのおやつ屋さん 11月の商品は『大学芋』
畑でとれたさつま芋を乱切りにし、オリジナルのタレで味付けしました。
 
試作を重ねたタレがからんだあま~い大学芋は、とまらなくなるほどのおいしさ!
 今回もあっという間に完売でした。
次回もお楽しみに。